スポンサーサイト


AIKaの事

ac416f3c.jpg「AIKa」というビデオアニメが90年代にありまして
シリーズ途中にこの作品を知った私にとっては
とても素晴らしいものでした。
詳しい説明は
http://ja.wikipedia.org/wiki/AIKa
を、ごらん頂いた方が早いかと思いますが。
一番の見所は敵側のデルモゲニィ軍団(通称デルモ)の
おにゃのこ達です。その数も多く派手に暴れまわってくれます。

コスを除けば見た目は普通に綺麗なおにゃのこ、お姉さんで
その罪のない顔で悪の組織の戦闘員というところが私にはツボでした。
主人公側のキャラを簡単に拉致してしまうくらいはしちゃいますし。

デルモの皆さんのコスも役割や階級によって色が違うらしく
カラフルな軍団となっております。
ゴールドやホワイトが結構上の階級なのかな~(この辺は設定をよく把握してません)
戦いのシーンも激しい割には、そう殺伐としたものではなく私の趣味的には
ドンピシャといった所です。

ということで、今回は一番格下(?)と思われる黒デルモさんです。
熱く語ると長くなりますので、今回はここまでに(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

黒デルモさんですね。
私は見たこと無いのですが、パンチラアクションだと聞いたことがありますー。
コスチュームがいいですよね。
戦闘員らしくないコスですが、何人もがこのコスで一斉に現れたら・・・
そのまま付いて行っちゃいそうです。(笑)

ほえ~、こんな方々もいたのですか。彼女のコスは、ほとんど「学校制服」ですね。放課後での隠密行動には向いていそうです(夜はNGだが)
話はいきなり変わりますが、この間「トリビアの泉最終回」を見たときに、
“仮面ライダー(1)で自分の吐いた毒ガスで死んだ怪人がいる”
というのがあって大笑いしましたが、そのときガスマスクを付けて実験を見守っていた女が「女幹部」と紹介されていました。彼女は何者かどなたかご存じありませんか?あのころのライダーの幹部って「大佐」「博士」「大使」「将軍」の4人だけと思っていたので気になりました。

ビデオは1巻、DVDは全巻、あとムックみたいなのも持ってるんで
多少は詳しいですぜ。多分。
確かに黒が一番格下でその上に青、白がいて、
ほかに砲兵的役割のピンク、特務部隊的なゴールデンがいたと思います。
デルモがきっかけで「制服を着たおにゃのこが集団で戦う」という
属性がついたように思います。
こんな部隊の指揮官ってやってみたいですね(笑)
余談ですが、最近作ではコヨーテラグタイムショーの12姉妹なんかも
個人的にはヒットです。

 私の記憶が確かならば~~~
   「パンチラの大バーゲン」アニメとし記憶されている。ハズである。
   今宵、レンタルビデモで借りて堪能してみようではないか~。

舞方 様>スタッフ的には「パンモロ」なんて言葉を
使ってたかも?
ここまで潔いとかえって清々しいです。
「何人もがこのコスで一斉に」現れるんですよ、これが・・・
卍 様>質問の件ですが、それはおそらくショッカーのゲスト女幹部マヤではないかと思われます。
初期はこういったゲストの幹部が登場する回もあったりしました。
第10話の「よみがえるコブラ男」でも綾小路律子さんという女戦闘員コスにマントを羽織った女幹部が登場してましたね。
G=鹿真 様>ムック本なんて出てたんですねえ。素晴らしい~。
私がこの作品を初めて知ったのは、アニメショップで"TRIAL.5「黄金のデルモ作戦」"の告知ポスターを見た時でした。
このポスターが非常に素晴らしく、ゴールデン部隊の皆さんが勢揃いで(主人公そっちのけ・・・)
後ろ向きに並んでるというものでした。正直、「新手の戦闘員物か?」と思い
レンタルしてしまった私の感は間違ってませんでした(笑)
「コヨーテラグタイムショー」の12姉妹は私も最近ようやく視聴いたしまして
感激しております。いずれネタにしたいですね。
ローマ陥落 様>敵味方とも超ミニスカ故に、どんな動きをしてもパンツが見えてしまうという危険コスですよね。
パンツフェチではないですが、あざといとか狙ってるという言葉を越えた天晴れさを感じます。

返答ありがとうございまいた。
それにしてもこの頃のヒーロー物って、女っ気が少なかったんですね。

折りしも、リマスターDVD版が来年早々に出るそうで、
http://www.aika-sumeragi.jp/

卍 様>でも悪の組織のいかがわしさは、今ほど自主規制が無かったのか
そんな組織の中で登場する貴重な女性キャラは心に残るものです。
それが現在こういう絵を描いてしまう原動力ですね(笑)
書記長 様>どうも貴重な情報有難うございます~
リマスターDVDも気になりますが「新シリーズ」ですと!?
ここはスタジオファンタジアに優しいキッズステーションに
先行放送を期待してしまいます~。

同じ西島監督の「ナジカ電撃作戦」もパンモロが豪快でしたね~。
メイド戦闘員軍団との戦いは豪快でした。
世界観もAIkaと連続してるんじゃなかったかな?

「ナジカ電撃作戦」も好きでずっと見てましたよ~。
世界観が連続してるかは私は存じませんが、繋がってても
不思議ではないですよね。

AIKa見ました。リマスター版を購入して見ました。スバラシイですね~、興奮を禁じえませんでした。どの色のデルモにもそれぞれ趣があってよかったです。
然し、どういう経緯で彼女たちがデルモになったのかがあまり描かれてなかったように思います。洗脳されてたりだったらいいのにな~とついつい思ってしまいました。リーダー格の子が出てきたときには、女性怪人に変身したらいいのにな~とも思い、妄想が展開されてしまいました。
新シリーズの方も気になりますね…。

折尾 様>デルモの皆さんは色分けによる違いもそうですが
その数の多さが、いかにも戦闘員って言う感じでよかったですね。

AIKa見たことあります。
「パンチラの大バーゲン」アニメ ... 。
そうですね。そんなかんじでした。
「女幹部」「女戦闘員」というタイプの作品の中では一番好きです。
ひさしぶりに、また見たいですね~。

now 様>「パンチラ」ならぬ「パンモロ」というところですね~
本作品での戦闘員=デルモの物量には当時驚かされたものです。
この作品を知ったきっかけは当時ショップで掲示されていたポスターでして
ゴールドのお姉さん方が背を向けて並んでいる構図に
「コレは期待できるかも!」と喜んでいたのも今では良い思い出です。
プロフィール

g-than

Author:g-than

いらっしゃいませ

当ブログはリンクフリーです。

バナー画像はリンク用に使用して下さって結構です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
pixiv
pixiv更新情報
